白めがね速報

自分の好きな物を日々ブログに書いていきます!

揺るぎなき信念のRPG

まさかのテイルズ語り第2弾

 

 

閲覧者が未だいるか不明な当ブログ。

 

もはや独り言と変わらないですが、更新してやりますわい(`・ω・´)

 

本日はそんな中、テイルズ作品語りをしますよ!

 

 

f:id:shirohinagiku:20180110215752j:plain

 

 

15周年記念作品であり13作品目

 

 

今回は、前回軽く触れた「テイルズオブエクシリア」についてです!

 

この作品はテイルズ作品において初のW主人公をとった作品となっています(`・ω・´)

 

何が凄いって、それだけでなく

 

 

「いのまつむつみ」先生

 

藤島康介」先生

 

 

両名がキャラデザを同作品で行った作品でもありますΣ(・□・;)

 

f:id:shirohinagiku:20180110004823p:plain

(前回も貼りましたが、一応!)

 

 

これはかなりの衝撃でしたね。

 

今までは両名が一作品毎に交代してキャラデザをしていましたから。

(この当時はテイルズオブレジェンディアがかなり異色でした)

f:id:shirohinagiku:20180110215949j:plain

 

(レジェンディアのキャラデザは正直かなり好きでしたよ!)

 

 

これは相当な作品になるぞ!とあの頃は思っていました。

 

 

テイルズ作品伝統キャラ

 

 

そんな中、期待していた作品ではあったんですが……(´・ω・`)

 

正直な話絶賛!というゲームではなかったんですよね。

 

いつも通りのテイルズだなーと思いながらプレイしていたのを今でも覚えています。

 

決して悪いわけでは無かったんですけどね。

 

そんな中いつも通り出てきたキャラが

 

アルヴィン

 

というテイルズでは必ず出てくる裏切るキャラ。

 

f:id:shirohinagiku:20180110220422j:plain

 

決して、何がいいとか悪いとかではないんですが……、

 

 

このキャラの裏切るシーンのタイミングが分からないんですよ!!

 

 

「どうして、このタイミングぅ!?」

 

 

と叫んだのを覚えております( ゚д゚)

 

 

シナリオもまさかのW

 

 

なぜこんな問題が起きたかというと、この作品……

 

 

主人公だけではなく、シナリオもW制にしているのです。

 

 

そのため、2人の主人公が別々の視点で動くシナリオも当然含まれており、

 

全てを知るためにはどちらもしないといけないわけですよ!(;´Д`)

 

 

 

これはかなり困りましたね。

 

 

f:id:shirohinagiku:20180110221214g:plain

 

 

って突っ込まれてもしまいそうですが……。

 

 

私は一週目は自分が好きなようにプレイしたい派なわけですよ!

 

そして二週目では攻略サイトやら情報を集めゲームを完全にクリアする。

 

いわゆるトロフィー集めをしていくんですね。

 

 

そんな中、シナリオを2つにされるとその労力が2倍になってしまうわけですよ!

 

 

 

結局二週目も満足にしないまま終わってしまったこの作品。

 

 

ただ、この作品をすることにより私は次回作をプレイし、

 

満足することになるわけです!

 

f:id:shirohinagiku:20180110221751j:plain

 

 

そんな私の満足話はまた明日にでもしようと思います!

 

とりあえず、本日はこれまで!